二足歩行の人類は自然と背面は鍛えられない!?

お問い合わせはこちら

ブログ

二足歩行の人類は自然と背面は鍛えられない!?

2023/04/20

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

二足歩行の人類は自然と背面は鍛えられない!?

なぜ、背面を鍛えてなくてはならないのか・・・

2本足ですっくと立ち、日中の活動時、歩くのも走るのも2本足。
人類は4つ足の猿の時代から猿人となり『人』へと進化しました。
歩いていたり、走ったりしている間ずっと骨盤の真上に頭をキープ、このような生き物は地上で唯一『人』だけです。
四つ脚歩行の動物は支持面が大きく姿勢の安定感が抜群。しかも体幹の筋肉を一気に曲げ伸ばしさせることで素早く移動できる。
ゆえに背中の筋肉を含む体幹を使うので自然と鍛えられる。
進化の過程で二足歩行に舵をきった『人』は不安定な姿勢をカバーして、歩行の衝撃から脳を守るために背面をS字に彎曲させ、進化していきました。

 

体幹の筋肉はそのS字カーブを支えるサポート役に。

特に背骨を支持する背面の筋肉は大切な安定させる筋です。
ゆえに自然に鍛えあげられる筋肉ではないということです。

 


背面の筋肉の衰えによって不具合が生じるのは筋トレだけの話しではありません。
もっとずっと基本的な姿勢維持にも悪影響が及びます。
背中の筋肉が弱いと肩甲骨が開いて前方に移動。その結果上体が前に倒れ、頭が前に出た『猫背姿勢』になります。

 

さらにその結果、腰まわりの筋肉に常に伸張性の負荷がかかり続ける。
筋肉は縮むというより刺激より伸びるという刺激でダメージを受けやすい。
ということで筋肉や筋膜由来の腰痛が引き起こされる。

 


二足歩行の歴史は四つ脚歩行の歴史に比べて非常に浅く、人はまだまだ進化の途中。
よって正しい姿勢維持または保持のためにも筋力をキープする意識を持つことが大切です。


『何をどう運動したら良いかわからない』
そんな方は『ぽんトレ』がオススメ‼︎
ぽんての運動プログラム『ぽんトレ』は、1人1人にテストを行い、弱っている筋肉や強すぎる筋肉を分析して、皆様に合った運動を提案し、マンツーマンで指導していきます。

 

是非、姿勢が気になる方はご連絡ください。

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。