ケイ素の美容と健康効果

お問い合わせはこちら

ブログ

ケイ素の美容と健康効果

2023/05/01

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

ケイ素の美容と健康効果

ケイ素は、【骨】・【関節】・【血管】・【皮膚】・【毛髪】・【歯】・【爪】などに多く含まれ、人体の生命維持に不可欠なミネラルの1つと言われています。


ケイ素は【コラーゲン】・【エラスチン】・【ヒアルロン酸】・【コンドロイチン】などを構成する物質で、結合組織を丈夫にする働きをします。
ケイ素が不足すると、それらの結合組織が弱くなるといわれています。
【爪が割れる】・【髪が抜けやすい】【皮膚がたるむ】【シワができる】などはケイ素不足から起こり、美容効果に大きく左右します。


また、ケイ素はカルシウムを運搬し骨の中のミネラル形成を促進させています。
成長期や骨の細胞間質におけるカルシウム欠乏の人にカルシウムだけを摂取してもほとんど有効に活用されないことが最近の研究であきらかにされています。
成長期の青少年の骨格作り、女性の骨粗鬆症の予防に、ケイ素は欠くことができないと考えられています。

 


そして他にも、優れた浸透性と浄化作用をもつケイ素は、中性脂肪を分解する力が強く、血管壁に付着したコレステロールや過酸化脂質を除去することで血流が改善され、体のすみずみまで栄養成分を届けてくれます。 さらに腎機能が向上することで、過剰塩分を排出してくれることなどから、血圧対策に役立つとされています。また、利尿作用が促されることで、血圧が下がります。



成人1人あたりのケイ素消耗量は、1日10~40mgと言われています。
若い時には、私たちの体の組織はケイ素を摂取する力があり、野菜など土中の養分を吸収する作物などからぐんぐん摂取し続けます。
しかし年齢を重ねるごとに私たちのケイ素を摂取する力が落ちていきます。
ケイ素は自分では作り出すことができません。そのため食品で補給する必要があります。
ただ、現代人は肉食に偏りがちな上に、野菜も農薬を使用して栽培していることから、ケイ素の含有量が少なく、慢性的な不足状態に陥っていると考えられています。
サプリメントなどで水溶性ケイ素を積極的に補給するのもいいですね。心身ともに健康な生活を送りましょう。

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。