寝る前におすすめ腸活ドリンク

お問い合わせはこちら

ブログ

寝る前におすすめ腸活ドリンク

2024/03/11

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

寝る前におすすめ腸活ドリンク

睡眠とダイエットには深い関係があります。
質の良い睡眠がとれると、成長ホルモンや食欲抑制ホルモンの分泌が増えるため、代謝UPや食欲抑制効果が期待できるのだそう。

 

質の良い睡眠をとるには、体温が大きく関係します。
寝る前にしっかり身体を温めると、深部体温が上がります。

その後、手足などから熱が放出されて深部体温が下がることで、眠りにつきやすくなるといわれています。
そのため、ダイエットのためには、寝る前に身体を温める飲み物を飲むことがポイントとなります。

 


朝起きてから15~19時間が経過した夜は腸の細胞が修復される時間帯で、「腸のゴールデンタイム」と呼ばれています。
この時間帯に腸活効果がある飲み物を飲むと、効率良く腸内環境を整えられるのだそう。
腸内環境が整うと、摂取した食べ物の消化・吸収や老廃物の排出がスムーズに行われるため、代謝が上がり痩せやすい身体に導かれます。

寝る前に飲むべき!ダイエットに役立つ飲み物4つ

ルイボスティー
ルイボスには強力な抗酸化作用があり、活性酸素によって血管の老化速度を緩やかにする働きが期待できます。
血管が若々しく保たれていると血流が良くなるため、身体を温めることができます。
身体が温まると睡眠の質が良くなるだけでなく、基礎代謝が活発になることからも、痩せやすい身体に近づくことができますよ。
ルイボスティーがノンカフェインであるという点も、寝る前の飲み物としておすすめする理由の一つです。

シナモンや生姜には血行促進効果が期待できるため、それらをプラスして飲むとさらに痩せ効果が狙えます。

 

︎黒豆茶
黒豆茶に含まれる「アントシアニン」には、内臓脂肪の蓄積を抑える働きがあります。
また、アントシアニンにも抗酸化作用があるため、血流を改善して身体を温めたり、代謝を上げる効果が期待できます。
黒豆茶もノンカフェインですので、寝る前に安心して飲むことができます。

 

乳酸菌飲料
乳酸菌は「善玉菌」です。腸内を酸性に保つことで悪玉菌の増殖を防ぎ、腸内環境を健やかに保つ働きがあります。

寝る前に乳酸菌飲料を飲むと効率良く腸内環境を整えられるため、寝ている間に痩せ効果が期待できます。
ただし、乳酸菌飲料は人工甘味料が使われていることが多いため、注意が必要です。
人工甘味料を長期的に摂取すると、腸内細菌叢が乱れる可能性があると報告されているからです。
そのため、なるべく人工甘味料が使われていない、原材料がシンプルな乳酸菌飲料をチョイスしましょう。

 

︎プロテイン
運動の前後に飲むイメージがあるプロテインですが、実は寝る前にもおすすめです。
質の良い睡眠によって分泌が増加する成長ホルモンは、タンパク質の吸収を促す作用があるのだそうです。
なので、寝る前にプロテインを飲み、タンパク質の吸収を高めることで、筋肉量の増加に役立ちます。

その結果、基礎代謝量UPにつながります。
特におすすめなのが、ソイプロテインです。
ソイプロテインは、大豆イソフラボンの吸収速度が緩やかなため、体重増加へ繋がりにくくホエイプロテインのように脂質が多くないので寝る前にはおすすめです。
満腹感も得やすいため、ダイエットによる空腹感で眠りにくいという方にもぴったりですよ。

 

 

 

 

睡眠とダイエットには深い関係があり、寝る前の飲み物を工夫することで、効率良く痩せ効果を高めることができます。
寝ている間に痩せられたら最高ですね!
皆さんも試してみてください!

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。