頭皮とヘアサイクルを知って美しい髪に!

お問い合わせはこちら

ブログ

頭皮とヘアサイクルを知って美しい髪に!

2022/06/18

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

頭皮とヘアサイクルを知って美しい髪に!

☆頭皮の構造

頭皮は、皮膚と同様に表皮、 真皮、皮下組織の3層構造となっており、 基本的な構造や生理機能は同じです。 表皮は、 皮膚の表面から、角質層、 顆粒層 有棘層、基底層の4層構造となって
います。 表皮の最深部にある基底層では、 基底細胞が分裂を繰り返し、 上に向かって押し上げられて有棘層⇒顆粒層⇒角質層に至り剥がれ落ちます。 この剥がれ落ちる細胞を、 皮膚の場合はア
カ、頭皮の場合はフケと呼び、これらの一連の過程を角化と呼びます。
この皮膚細胞が入れ替わる細胞周期には個人差がありますが、 通常、基底層から角質層に達するまでの期間は14日間、角質層となってから剥がれ落ちるまでは14日間かかり、合計で28日間が一定の周期だと言われています。 この一定の周期のことをターンオーバーと呼び、 細胞周期が乱れると、 角化異常が起こりフケが多くなることがあります。

☆毛髪とは

毛髪とは、頭部にある頭髪に加え、眉毛やまつ毛、腋毛、陰毛などの体毛も含めた総称で、ほぼ全身に分布しています。 しかし、口唇や手掌、足底、指趾、陰部の一部などには、存在していません。
毛髪の数は、平均で、全身に500万本、そのうち頭髪の数は10~12万本といわれています。
頭髪は、1日に平均 0.4mm 伸びるといわれ、頭皮全体に生えている頭髪 (10万本)が1日に伸びる長さ (0.4mm) を頭髪1本分に換算してみると、10万×0.4mm=40mという長さになります。
これは、頭皮全体において1日で1本の頭髪を40mも成長させているということを意味しています。 このように頭髪も1本分での成長に置き換えてみると髪の成長がいかに活発であるかということがわかります。
また頭髪の寿命は、男性で約3~5年、女性で約4~6年と言われています。生理的に起こる抜け毛は、 1日あたり約50本~100本度と考えられ、100本以上の抜け毛がなければ、正常の範囲と考えてよいようです。 この抜け毛は主に洗髪の際に起こると言えます。

☆毛髪の発生

ヒトが、母親の体内から誕生する際には、「軟毛」という毛髪、俗にいう
「うぶ毛」に覆われた状態で生まれてきます。 軟毛は、メラニン色素の量も少ないため茶色い色をしており、 また毛髄質もないため、 柔らかな毛髪です。
そしてこの軟毛も生後5~6ヵ月経つと毛髄質が現れ、メラニン色素の量が増えるため硬く、黒い毛髪、つまり「硬毛」に生え変わります。 頭髪は、この「硬毛」と呼ばれる毛髪に分類されます。また一般的には、子供より大人の方が、毛髪の量は多く見えます。
これは、決して毛髪が生えている毛包の数が大人になるにつれて増えてくる訳ではありません。 毛包の数自体は、生まれた時に既に決まっており、一本一本の髪の太さや、毛包から生えている髪の量によって違いがでてくると考えられます(これは、幼少期には、全ての毛包からまだ生えていない毛もあるためだと考えられます)。

☆毛髪の形状

毛髪の形状には、まっすぐに生えているものから、クリクリに縮れたもの、軽く波打つようなものなど色々あります。 一般的には、直毛、縮毛、波状毛の3つに大きく分けることができます。
これらの違いには、個人差もありますが、 主に人種的な相違が関与しているといえます。直毛の毛髪は、主に黄色人種に多く、表面は滑らかな曲面で、断面が円形を呈しているのに対し、縮毛の毛髪は、黒人に多く、髪は全体に縮れており、断面は扁平で楕円に近いソラマメ型を呈しています。 また波状毛は、白人に多く、波状にカールしており、断面は卵型を呈しているといえます。


このように細い毛髪一本一本にも各々形状が異なり、様々な特徴を持っています。またこれらの形状は、人種の違いだけではなく、部位によっても異なるものがあります。例えば、頭髪は、直毛なのに対し、 腋毛や陰毛などは、 縮毛や波状毛の形状を呈していることが挙げられます。
一般的にくせ毛は、遺伝的なものだといわれています。 しばしば、 幼少期は、 直毛だったのに大人になってから、くせ毛になったという話を耳にします。 これは、決しても髪質が変わったと
いうことではなく、幼少期の毛髪は、細く、柔らかいため髪のくせ毛の状態がまだ現れてきていなかったと考えられます。 大人になるにつれ、髪は太く硬くなり、 本来の髪の状態が現れてきた
と言えます。


毛髪の形状は、特に女性にとっては、その人のイメージを大きく変えてしまうほど重要な要素だといえます。 例えば、 縮毛矯正をかけて真っ直ぐなストレートヘアーのイメージとフワフワと
したパーマをかけているイメージとでは、周囲に与える印象は大きく異なってきます。 髪の形状を変えることによってオシャレももちろん楽しめますし、美しさを決める大きな要素であると言えます。つまり、女性にとって頭髪とは、美しさを求める上でもとても重要な要素になると考えられます。
 

☆ヘアサイクル(毛周期)

毛髪一本一本は、常に伸び続けているわけではなく、個々に寿命があります。
毛髪の成長には、毛根部の下部にある毛乳頭の働きが大きく関与してきます。 つまり、毛乳頭が衰え、働かなくなれば、毛髪も成長せず、 やがて頭皮から脱落してしまうということです。

この毛乳頭はある一定期間、毛髪を成長させます。 この期間を成長期といいます。 やがて成長期を過ぎた毛髪は成長を停止し、毛球部が縮小して、退縮していきます。 この期間を退行期と呼んでいます。 次に毛乳頭が活動を休止し、毛髪が頭皮にとどまり、 やがて脱毛していく時期があります。 この時期を休止期と呼んでいます。 そして再び、毛乳頭が活動を開始し、毛髪が新たに成長してきます。


このように成長期→退行期→休止期→成長期という毛髪のサイクルをヘアサイクル(毛周期)と呼んでいます。

 

通常のブラッシングやシャンプーの際に抜ける頭髪は、主に休止期の状態の髪といえます。 成人で1日約50~80本程度の髪が抜けると言われていますが、 年齢が上がるにつれて、髪の抜ける量は増えていきます。 またヘアサイクルは、 成長期が平均4年続き、退行期が数週間、休止期は数か月続き、 脱毛に至ります。

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。