せんげん台のぽんて便り「デトックスウォーターの注意点をご紹介」
2022/08/11
飲みすぎには注意
デトックスウォーターは飲み物です。水分を排出して。むくみを取るデトックス効果を持っていますが、飲みすぎるとむくみの原因となってしまいます。 また、飲めば飲むほどダイエット効果が現れるという飲み物ではありません。 一日の摂取目安量は1.5リットル~2リットル程度です。 デトックス効果を期待して、飲みすぎないように注意してください。
皮付きフルーツはしっかり洗うこと
デトックスウォーターに使用する果物や野菜は、皮付きが基本です。しかし、フルーツや野菜の皮には農薬が付着していることがあります。
『デトックスウォーターは危険』とよく見出しを見ますが、『果物や野菜に残る農薬や防ばい剤(防カビ剤)が問題になります』
とくに輸入レモンなど柑橘類には、TBZ、イマザリルといった農薬、防ばい剤(防カビ剤)が多く使われています。また収穫後にもポストハーベスト農薬といわれる殺菌剤、防かび剤が使用されています。ちなみに日本においてはポストハーベスト農薬を使用することは禁止されています。
デトックスウォーターではレモンは定番ともいえる材料ですから大きな危険な元といえますね。レモンにかぎらず安心で安全と信頼できる材料として無農薬の国産を選ぶと良いでしょう。
無農薬の野菜や果物を使用するのが、もっとも安全な方法ですが、それができない場合は、よく水で洗ってから漬け置くようにしましょう。
賞味期限は絶対厳守
デトックスウォーターの賞味期限は24時間です。たとえ余っていたとしても24時間を過ぎたデトックスウォーターは飲むべきではありません。 デトックスウォーターに浸けているフルーツや野菜にしても同様です。 また、保存容器に直接口をつけて飲むのはやめておきましょう。唾液がデトックスウォーターに混ざりこんでしまい、雑菌が繁殖する原因となってしまいます。必ずコップやミニボトルに移してから飲むようにしてください。 もちろん、常温保存も厳禁です。生の野菜や果物は腐りやすいということを念頭において、保冷や賞味期限には注意を払っておきましょう。
デトックスウォーターは、体のむくみを解消する”デトックス効果”に注目して生み出されたダイエット飲料です。 しかし、さまざまな材料を加えていくうちに、デトックスだけでなく、脂肪燃焼や美肌、コレステロールの低下といったダイエット・美容・健康に効果があると判明しました。 もとより、むくみはダイエットを阻害します。体がむくんでいる状態は太って見えるだけでなく、体の中に老廃物を溜め込んでしまうため、血行が悪くなります。 血行が悪くなると、代謝がダウンしてしまい、脂肪がなかなか燃焼されなくなってしまうのです。 むくみ+ダイエットで悩んでいる人は、まずデトックスウォーターでむくみを取ることから始めてみましょう。むくみが取れて、代謝がアップする頃には、自然と痩せやすい体を作ることができています。 ただし、早く効果を出したいからといって、一日に大量のデトックスウォーターを飲むと、逆にむくみが酷くなってしまうことがあります。 人間の体に必要とされる一日の水分量は多くても2リットル前後です。 デトックスウォーターの量も一日2リットル程度に抑えて、むくみが悪化しないように気をつけながら飲んでいきましょう。 起きた直後と寝る直前に、デトックスウォーターを飲むだけでも、徐々に痩せやすい体質へと変化していきます。 ダイエットもデトックスウォーターも毎日続けることが大切です。
お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!
「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」
せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。