これまで、「姿勢が悪い」と指摘されたことはありませんか?

お問い合わせはこちら

ブログ

これまで、「姿勢が悪い」と指摘されたことはありませんか?

2023/01/24

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

これまで、「姿勢が悪い」と指摘されたことはありませんか?

多くの人は、「悪い姿勢=猫背」と思い、そのたびに「胸を張ったり」「背筋を伸ばしたり」した経験があると思います。

しかし、背筋を伸ばそうとして腰を反らしすぎて、お腹を前に突き出した姿勢になっている人を多く見かけます。このような姿勢は、良い姿勢とは言えず、逆に体に負担がかかってしまいます。

では、「良い姿勢」とは、いったいどんな状態を指すのか? 
今回は、立った姿勢を横から見たときの「良い姿勢」について説明します。

「良い姿勢」とは、「耳・肩・腰・膝・くるぶし」が一直線になる状態を言います。

スマホやパソコンを操作する際に、頭が前に出てしまっていたり、仕事・家事などで前かがみになる時間が続いたり、あるいは赤ちゃんを長時間抱っこするなど、重いものを持つときに腰を反ってしまったりしている人が増えています。
 
このように、生活習慣や環境に合わせた姿勢を取り続けると、筋肉のバランスが徐々に悪くなっていきます。筋肉のバランスが崩れると、肩こりや腰痛を引き起こしたり、場合によっては、すぐに転倒するようになる危険性もあります。

良くない姿勢を取り続けると、骨を変形させ、それが固定されて元に戻らなくなってしまう可能性まであります。骨が変形してしまう前に、姿勢を改善するよう、普段から自分の姿勢を意識することが大切です。

良い姿勢を保てると、肩こりや腰痛などの予防にもなり、高齢になっても、自分で動ける期間が長く続くので、生活の質を維持させることにつながります。

実際に自分がとっている姿勢は、自分が思っている姿勢と異なっていることが多いものです。まずは、自分の姿勢がどうなのかを知ることが重要です。
人によって骨格や普段の私生活で個人差はできますが、より自分に合った姿勢を作れるよう心がけてみましょう。

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。