夜更かしが睡眠の質を悪くする

お問い合わせはこちら

ブログ

夜更かしが睡眠の質を悪くする

2023/01/26

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

夜更かしが睡眠の質を悪くする

自律神経のバランスを乱す最大の敵は睡眠不足です。

本来なら、夜は眠って脳や体を休養させる時間帯です。 朝~昼間は自律神経のうち、交感神経が優位に働きます。体温や心拍数が上昇し、体は活発に動くようにスイッチが入ります。 夕方から夜にかけては、副交感神経が優位に働きます。体温が徐々に下がり、体はリラックス状態に入って、睡眠をとるようにスイッチが入ります。 この自律神経のスイッチがうまく交替して、健康な体を維持できるのです。

 

夜、体は休もうとして副交感神経のスイッチを入れたがっているのに、いつまでも起きていて夜更かしをしていると、次第にスイッチがうまく入らなくなります。昼間に眠くなったり、夜に眠れなくなると、自律神経はさらに乱れてしまいます。 結果、ホルモンバランスも連動して崩れることになり、美と健康を損なう一方です。

 

深夜2時以降に寝るのであっても規則的な生活でぐっすりと眠れるのであれば、まだよいでしょう。 ところが、夜更かしタイプの人の多くは、睡眠の質が悪く、「休日に寝だめをずる」といいます。この寝だめも、実は問題なのです。睡眠時間は一週間のトータルでクリアしていればいい、というものではありません。寝だめで睡眠不足をリセットできると思ったら大間違い! 平日は睡眠不足で、休日は必要以上に眠る生活では、さらにリズムを崩し、自律神経失調させてしまいます。
日中、ちょっと眠いな、と思ったときは、20分程度の昼寝にとどめ、ダラダラと寝るのはやめましょう。 規則正しい睡眠リズムが基本だと思ってください。

 

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。