ジュースで野菜不足は解消しない

お問い合わせはこちら

ブログ

ジュースで野菜不足は解消しない

2023/03/11

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

ジュースで野菜不足は解消しない

野菜がなぜ必要なのか、その理由をまずは知っておきましょう。
野菜に豊富に含まれるビタミン、ミネラル、食物繊維、そして、ポリフェノールをとるためです。

 

ビタミンとミネラルは、ホルモンバランスを整えて、ホルモンが体内でうまく働くように作用します。

食物繊維にはデトックス効果があり体内にたまった有害な物質を排泄させる作用があります。

有害物質がたまったままでは、ホルモンがうまく機能しなくなってしまいます。

抗酸化物質であるポリフェノール類は、活性酸素対策に効果を発揮してくれます。そのために野菜は必要なのです。

 

ところが、女性たちに聞くと
「野菜? 毎日サラダを食べてますよ〜」 「野菜ジュースを1日1本飲んでますから」といいます。
サラダをちょこっと食べたくらいで、野菜をとった気になってはいけません。

野菜ジュースは食物繊維が少なく、塩分を過剰にとってしまうリスクもあります。

 

つまり、野菜をしっかり食べている人は予想以上に少ないということです。

ごぼうやにんじん、大根などの根菜類、ピーマンやほうれんそうなどの緑黄色野菜をたっぷりとって初めて「野菜を食べています」といえるのです。

 

特に食物繊維は若い人ほど摂取量が低いといわれています。
その背景には、食事全般が洋食に偏ったやわらかいものばかり、という傾向があるようです。

よくいわれているのが
「おかあさんはやすめ」食です。


お(オムレツ)
か(カレーライス)
あ (アイスクリーム)
さん (サンドイッチ)
は (ハンバーグ)
や(焼きそば)
す(スパゲッティ)
め(目玉焼き)

 

と、咀嚼が必要ないやわらかい食べ物を子供が好む、というのです。
子供が好むというよりも母親がやわらかいものばかりを食べさせているわけです。


全体的に野菜の量は少なく、食物繊維がほとんどとれないメニューばかりですよね。

1週間の食事内容を書き出したとき、「おかあさんはやすめ」メニューが多かったら見直して行きたいですね(๑>◡<๑)

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。