健康寿命を延ばすには

お問い合わせはこちら

ブログ

健康寿命を延ばすには

2023/04/06

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

健康寿命を延ばすには

健康寿命とは、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」のことで、医療や介護の介入がなくても自分で日常生活を送れる期間のことを指します。

また、健康寿命に対して「平均寿命」という言葉が使われることがありますが、平均寿命は「生まれてから亡くなるまでの期間」を意味する「寿命の平均値」のことです。

日本人の平均寿命は男女とも80歳を超えていますが、ただ長生きするだけではなく、「健康な状態を保ち、自立して」長生きしたいものですね。
 

健康寿命を延ばすためのポイント

①バランスの取れた「食生活」
主食、主菜、副菜のバランスを整えましょう。
不足しがちなビタミンや食物繊維を補うため、野菜や果物を積極的に食べることも大切です。
また、塩分の摂りすぎに注意しましょう。
よく噛んでから飲み込む、腹八分目までなど、食べ方も意識できるといいですね。

 


②適度な「運動」
運動不足は、肥満や心肺機能の低下にもつながります。
週に1回、少し息が上がる程度の早歩きで1時間程度のウォーキングなどが効果的。
筋力の低下を防ぐことで、転倒・骨折で寝たきりになるリスクも軽減されます。
無理のない範囲で、運動を習慣化することを意識しながら取り組みましょう。

 


③心身の「休養」
十分な睡眠時間を確保し、身体をしっかり休めましょう
1 日の睡眠時間 が6.5~7.4時間が理想的。
睡眠は肉体的な疲労を取り除くだけではなく、健康寿命を縮める要因でもあるストレスを解消するためにも効果的なのです。



④「社会参加」で人との関わりを持つ
地域の行事やボランティア活動に積極的に参加した り、趣味のクラブに入会したり、自分に合った活動を見つけましょう。
その中で、様々なつながりを持っていれば、つながりを通して色々な刺激を受けることができ、「頑張ろう」という気持ちのハリを持つこともできます。
「社会参加」をしている人のほうが、より自立度が高いというデータもあります。
 

ぽんての願いは、地域の皆様の「健康寿命」を延ばすこと。

身体のメンテナンスには「鍼灸整骨院」
運動には「ぽんトレ」
日々のストレスを癒すには「アロマサロン」
通えない方には「訪問マッサージ」
偏った栄養・食生活には「インナービューティー商品」
見た目の若々しさも目指したい方には「エステ」もあります。


ぽんてなら
コミュニケーションを取りながら
楽しく気軽に健康寿命を延ばす活動ができますよ。
ぜひ、ぽんてに来てください!
ぽんてが精一杯サポートします。

お待ちしております!

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。