近頃よく目にするヒト幹細胞

お問い合わせはこちら

ブログ

近頃よく目にするヒト幹細胞

2023/04/16

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

近頃よく目にするヒト幹細胞

ヒト幹細胞とは、簡単にいうと新しい細胞の生まれ変わりや再生を促進してくれる細胞のことです。
ヒト幹細胞の読み方は「ひとかんさいぼう」です。

 

普段日常生活の中ではほとんど耳にすることはありませんが、医療や美容の分野では話題となっており、美容クリニックでも幹細胞を用いたさまざまな治療が行われています。
そんな「ヒト幹細胞」について、わかりやすく説明していきます。
 


幹細胞とは、さまざまな細胞のもとになる細胞のことです。

人間の身体は、60兆個もの細胞でできていますが、それらを作り出すもととなっているのが「幹細胞」です。



たとえば、肌の細胞は1〜2ヶ月、血液中の赤血球は約120日で新しい細胞に生まれ変わっています。

そのときに大きな役割を果たしているのが幹細胞なのです。

そんな幹細胞は、自分とまったく同じ能力を持った細胞に分裂する「自己複製能」と、自分以外の細胞を作り出す「分化能」の2つの能力をもっています。

これら2つの特殊な能力により、新しい細胞が生まれたり、組織を修復したりできるのです。



アンチエイジング目的で使用される幹細胞には、ヒト由来のものの他に植物由来、動物由来のものがあります。
 

ヒト幹細胞とは

読んでわかる通り、ヒト由来の幹細胞とはヒトの細胞から採取した幹細胞のことです。

ヒトの皮下脂肪から採取した脂肪由来の幹細胞が、医療や美容分野で頻繁に使用されています。


人間の細胞の表面には、決まった形をしたレセプター(カギ穴)があります。

ヒト幹細胞にはレセプターに合致するリガント(カギ)となる成分が豊富に含まれているため、細胞を活性化する効果がもっとも期待できると考えられているのです。


近年美容分野でよく耳にする「ヒト幹細胞培養液」は、ヒトの脂肪細胞の中にある幹細胞を取り出し、培養した後の培養液のことです。

幹細胞が培養された培養液には、幹細胞から分泌されたさまざまな成分が入っています。

さらに、この幹細胞培養液の中でも成長因子などの重要な成分のみを抽出した、より純度の高い上澄み液のことを「幹細胞培養上清液」といいます。

植物幹細胞とは

植物にも人間と同様、幹細胞が存在します。

植物における幹細胞は、種子の中の胚や根の先端、茎の付け根など、細胞分裂が活発に起こっている部分にあり、さまざまな細胞に分化する能力を持っています。

後にご紹介する動物幹細胞に比べてアレルギーが少なく、安全に使用できるのがメリットですが、植物幹細胞にはヒト幹細胞のレセプターとリガントのような仕組みはないため、効果が限られてしまうのです。

とはいえ、植物幹細胞でも抗酸化力と保湿力は期待できます。

比較的安価で購入できるので、ヒト幹細胞に抵抗がある方は、植物幹細胞培養液を使用したコスメを使用するのもよい選択だといえるでしょう。

動物幹細胞とは

人間や植物同様、動物にも幹細胞は存在します。

動物幹細胞も、ヒト幹細胞と同じような効果が期待できるといわれていますが、人間の皮膚に使用した場合アレルギー反応が起きる可能性も十分にあり、安全性が高いといえないことから、国内では流通していません。

動物幹細胞培養液として利用されるのは、羊や豚、馬などです。

とくに羊は人間の幹細胞とよく似ているため、他の動物の幹細胞を使用した場合と比べてアレルギー反応が起きにくいと考えられています。

ヒト幹細胞美容液には下記のお悩みにも効果ぎきたいできます。

シミやくすみの改善
シワの改善
水分、油分のバランスが取れる
ハリや潤いが戻る
美白効果
ニキビやニキビ跡の改善


ヒト幹細胞培養液はありとあらゆる肌悩みの改善に効果を発揮します。

若々しい肌を保つには、老化の原因となる「線維芽細胞」に働きかけ、老化の進行を抑えることが重要なのです。

ヒト幹細胞培養液は、年齢を重ねて衰えた細胞を活性化し、肌にハリや潤い、透明感を与えてくれます。

エイジングケアをはじめたい方はもちろん、これまでのスキンケアで効果を感じられなかった方も、ヒト幹細胞培養液を使用したコスメであれば効果を実感できる可能性があるので、ぜひ試してみてください。

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。