サプリメントを摂取するときのポイント

お問い合わせはこちら

ブログ

サプリメントを摂取するときのポイント

2023/07/11

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

サプリメントを摂取するときのポイント

サプリメントは医薬品ではないので、飲み方に決まりまはありません。

基本的には、推奨量・タイミングで飲むのがおすすめですが、ご自身の体の大きさや体質によって合う摂取量を考えてみましょう!

Point① まずは目安量で飲み始め、体調に合わせて飲む量を調整してみよう

基本的には、パッケージに記載されている推奨摂取量・タイミングで飲むのがおすすめです。
各メーカーが成分構成やエビデンスに基づいて決めているので、その通り摂取していれば効果を実感しやすいはず。
効果を早く感じたい場合は、最初から徐々に増やすのではなくまずは「推奨量」から飲み始め、体調の変化に応じて増減するのもいいですね。
過剰摂取にはならないようにご注意ください。

Point② サプリメントによる体調の変化を感じよう

サプリメントが「体質に合うか」見極めることもとても重要です。

できればサプリメントを飲み始めてからの変化を記録して、サプリとの相性も見極めてみてください。
体質によっても異なるので、可能であればまずは2〜3ヶ月は続けてみるのがおすすめです。

サプリメントの効果を感じ始めたら、一旦サプリメントの服用を中断してみましょう。
サプリメントの服用を中断したときに、体調に変化があるかどうかチェック。
明らかに「サプリメントを飲んでいたときのほうが調子がいい」と感じるなら、これからも服用を継続してみましょう。
中断しても体調に変化を感じられないようでしたら、あまり効果がないのかもしれません。

サプリメントの効果を体感できなくても、数値を記録してみると変化が出ている場合があります。たとえば体組成計やスマートウォッチなどの活動量計、肌の診断アプリなどです。
体調の変化を数値として可視化することで、本当にサプリメントが合っているかどうかが明確になります。


サプリメントを飲み始めたら、体調の変化をこまめにチェックして、摂取量を変えたり、合わないものは種類を変えたりしながら、ご自身に合うサプリメントを見つけてみてください。

ただし、健康や美容の基本は「食事・運動・睡眠」です。基本的な生活習慣の改善なども意識して、補助として賢くサプリメントを取り入れましょう!

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。