「腸活」の基礎知識

お問い合わせはこちら

ブログ

「腸活」の基礎知識

2023/11/21

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

「腸活」の基礎知識

「腸活」として注目されているのは、腸を整えることで健康につながるからです。

便秘や下痢の改善だけでなく、肌の状態の向上や病気のリスク低減など、腸活には様々な効果が期待されます。

今回は、腸活を始める上で必要な基礎知識をご紹介します。

腸内フローラの役割

人体には細菌が広く存在しますが、そのうち腸内に約9割が棲んでいます。

腸内の1,000以上の細菌種類は、集団を形成し腸壁に付着します。

これらの集団を「腸内フローラ」と呼び、善玉菌・悪玉菌・日和見菌の3タイプで構成されています。

これらの細菌は異なる役割を果たし、腸内の健康を保つ役割があります。

腸内フローラのバランス

腸内フローラの理想的なバランスは、善玉菌:悪玉菌:日和見菌=2:1:7とされています。

このバランスが崩れると、便秘や下痢などの不調が生じやすくなり、悪玉菌の有害物質が免疫力低下や様々な病気を引き起こす可能性があります。

腸内フローラのバランスの乱れる原因

腸内フローラのバランスが崩れる原因は加齢や生活習慣にあります。

加齢により善玉菌の減少と悪玉菌の増加が起こり、食事や睡眠、ストレスも影響を与えます。

たとえば、たんぱく質や脂質の多い食事、過度の飲酒は悪玉菌の増殖を促進します。

腸活には食事や生活習慣の見直し、適度な運動が効果的です。

 

 

 

効率良く腸活をするためにも、ぜひ参考にしてみてください。

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。