自分の腸内環境チェック!

お問い合わせはこちら

ブログ

自分の腸内環境チェック!

2023/11/23

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

自分の腸内環境チェック!

自分の腸内環境を知り、腸活を始める前に、手軽な方法で腸内フローラの状態を把握できます。観察ポイントは、頻度、見た目や硬さ、そしてニオイです。


♦︎頻度♦︎
週に3回以上の定期的なお通じがあれば、腸内環境は良好といえます。

ただし、強くいきまない、残便感がある場合は注意が必要です。


♦︎見た目や硬さ♦︎
理想的な便は滑らかでソーセージ状。

コロコロや液状の場合、腸内フローラの乱れが考えられます。

ブリストル便形状スケールで確認すると助かります。


♦︎ニオイ♦︎
腸内フローラが良好ならば、便の臭いは控えめ。

不快な臭いがする場合は、悪玉菌の活発な増殖を示唆しています。


すぐに始められる腸活の方法

腸内環境をある程度把握したら、さっそく腸活に始めましょう。
ここでは、すぐに始められる腸活の方法をご紹介していきます。
 

♢食事の見直し♢
腸活の基本は、バランスの取れた食事です。

主食にはご飯や穀類を、主菜には肉や魚、大豆、卵などのたんぱく質を、副菜には野菜や海藻、キノコを取り入れ、汁物も加えた定食が理想です。

食物繊維の豊富な食材は、便秘の解消だけでなく、腸内の酪酸菌を活性化させ、免疫機能の調整や肥満予防にも寄与します。

摂取カロリーにも意識を向け、年齢に合ったバランスを考えると効果的です。

 


♢適度な運動の導入♢
デスクワークが中心の場合、運動不足が生じがちで、これが善玉菌の不足につながることが報告されています。

運動不足を感じる場合は、週3回程度、30分のウォーキングなどの運動を取り入れましょう。

激しい運動ではなく、少しの汗をかく程度の運動が始めやすくおすすめです。

また、便秘解消には、腸腰筋を刺激するストレッチも有効です。

 


♢ストレスの解消♢
腸と脳は密接に関連しており、強いストレスは腸内細菌の減少や腸内フローラの乱れに繋がると言われています。

大きなストレスを抱えている場合は、音楽や読書、運動など、ストレス発散の趣味を見つけましょう。

日光浴や深呼吸も効果的な方法です。十分な休息や睡眠も大切です。

 


♢発酵食品やサプリの摂取♢
発酵食品に含まれる発酵菌は、善玉菌の仲間です。納豆、キムチ、漬物、甘酒などを食べることで、腸内環境を整えることができます。

ただし、ヨーグルトは体質によって合わない場合があるため、注意が必要です。

毎日の食事で発酵食品を摂取するのが難しい場合は、サプリメントを活用するのも一つの手段です。

 

 

 

 


腸活は腸内フローラのバランスを整え、お腹の調子を整えるだけでなく、生活習慣病やがん、うつ病などの予防にもつながります。

まずは、日々の便通を確認し、硬さや臭いに注意を払い、必要に応じて腸活を取り入れましょう。

特に食事の見直しは手軽に始められるので、食べ物の選択に工夫を加えてみてください。

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。