肉類や乳製品は厳選して量に気をつける

お問い合わせはこちら

ブログ

肉類や乳製品は厳選して量に気をつける

2024/02/17

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

肉類や乳製品は厳選して量に気をつける

わたしたちは小さい頃から、「丈夫な体をつくるためにお肉や乳製品を食べるように」といわれて育ってきました。

それは肉や乳製品にはたんぱく質やカルシウムが多く含まれ、骨や血をつくり、エネルギーが高くスタミナがつくからです。
しかし、肉類や乳製品をとり過ぎるとさまざまな弊害があります。

 

動物性たんぱく質は消化されにくく、未消化のまま吸収されるとアレルギーを引き起こすアレルゲンになることがあります。

また、肉の脂身や乳製品は飽和脂肪酸を多く含むため、コレステロールを増やして動脈硬化、心臓病、脳卒中のリスクが高まります。


さらに、日本人は欧米人に比べ、牛乳に含まれる乳糖を分解するラクターゼという酵素の活性が低く、乳糖が小腸で吸収されずに大腸で分解されてガスと酸を生じ、お腹が張ったりゴロゴロしたりして、腸内細菌のバランスをくずしやすいという特徴があります。

長い間、穀物菜食を中心として魚介や海藻類をとってきた日本人にとって、お肉や乳製品は「体によいから積極的にとるべき食品」とは、一概にはいえないのです。
しかも、現代の牛や豚、鳥などの飼育環境はほとんどが大量生産型になり、動物にかかるストレスが高まっています。

抗生剤やホルモン剤、化学飼料なども使われており、国の安全基準はあるものの、まったく無害だとはいえません。

 

 

肉を食べるときは次の点を心がけましょう。
① なるべく質のよい脂肪分の少ないものを選ぶ
②消化や分解がしやすくなるよう、下ごしらえをする
③野菜や海藻類など、食物繊維や酵素の多いものと一緒に食べる
④ なるべく消化力の強い昼間に食べ、量に気をつける

 

特に、妊娠中は、肉類や乳製品を解毒・消化するために大量の酵素を使わなくて済むように、和食を中心にしっかりと調理して、少しずつ食べるように心がけるとよいです。
食事に少し手を加え、楽しく食べて行きたいですね。

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。