妊婦さん、産後ママさんのむくみについて(*^▽^*) | せんげん台で提供する高品質な整体メニューについて発信するブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

妊婦さん、産後ママさんのむくみについて(*^▽^*)

2018/02/07

せんげん台で骨盤矯正‼︎

 

 

妊娠中、産後にむくみやすいのはなぜ?

 

 

 

普段でも食べ過ぎて身体ごと浮腫んでいるように思うぽんての才木いずみです。

 

 

 

今回は妊娠中、産後にむくみやすい主な原因をご紹介します(#^.^#)

 

 

 

出産2〜3日目後くらいに脚が像足のようにパンパンにむくみやすくなります。

 

 

 

本当に辛いですよね…

 

 
むくみが解消されても妊娠中は運動という運動をしている状態ではない方が多いと思いますが、

 

 

 

そのため脚の筋力が落ち、常に重だるい状態を経験されると思います。

 

 

 

一度YouTubeか何かの映像で、妊婦さんが並んで激しいエクササイズ(多分エアロビクスかと思います)

 

 

 

している映像をみたことがあります(゚Д゚;)

 

 

 

確かに…考えてみたら病気ではないですし、適度な運動は推奨されてますよね(*^▽^*)

 

 

 

病院の先生から許可されましたら運動をしてみるのもいいと思います。

 

 
話は戻りますが、妊娠中のむくみは赤ちゃんが大きくなってくるにつれて脚の付け根が圧迫され、

 

 

 

血流が滞りやすくなるのが大きな原因の1つです。

 

 
一方、産後のむくみは運動不足による血行不良が主な原因になります。

 

 
だいたい産後1〜2カ月間は家で過ごすことが多くなるため、妊娠中にもまして運動不足になりがちです。

 

 
筋力が落ち、血流を循環させる力が弱くなるとむくんでしまうのです。

 

 
さらに、骨盤がゆがんでしまうと脚の付け根やお尻の血管が圧迫されて、下半身の血流が悪くなります。

 

 
妊娠中、負担が大きかった股関節やお尻の筋肉が硬くなっていることも原因になります。

 

 

 

只今妊娠中の方、産後の方、また近くに困っている方がいましたら一度ぽんてにご相談くださいね(*^▽^*)

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
土日祝も営業、せんげん台駅徒歩3分の
治療院&リラクゼーションサロン

ぽんてカイロプラクティックオフィス
ぽんて鍼灸整骨院
⇒ https://ponte-nene.jp
ぽんてアロマサロン
⇒ https://ponte-nene.jp/aromasaron

住所:埼玉県越谷市千間台東1-7-13-5F
TEL:048-972-5931
HPは「ぽんて」で検索
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。