高齢者に方には特にタンパク質を補ってほしい

お問い合わせはこちら

ブログ

高齢者に方には特にタンパク質を補ってほしい

2022/03/18

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

高齢者とタンパク質不足

近年、高齢者の低栄養(エネルギー・タンパク質不足)が問題になっています。
高齢者の低栄養は体を守る機能が低下する、筋力が落ちる、骨が弱くなるなどのリスクが高まるといわれ、老化を進める原因になってしまうようです。
高齢者のタンパク質不足はどのような原因が考えらえると思いますか。

食欲低下により、食事の全体量が減る

小食になることで、おかずを食べる量が減ってしまいます。また味覚が鈍ることで食事の美味しさが減り、食事量が減ることに繋がることがあります。
 

噛む力が衰え、肉類の摂取量が減る

噛む力が弱まることで、嚙み切れない肉などを選ばない食生活になりやすいです。また柔らかいご飯やパンなどの主食を食べる量が増え、それだけでお腹が満たされてしまいます。

消化吸収の力が弱まり、体内に取り入れづらい

見た目では食べられていても、消化吸収の力が弱まることで、必要なタンパク質量を摂り入れづらくなってしまいます。

偏った食生活

健康に良いとされる食品を重点的に食べてしまい、極端な野菜中心の食事といった偏った食生活になっている場合があります。

食事制限がある

様々な理由で食事制限を余儀なくされていることで、バランスのよい食生活をするのが難しくなっています。

メニューが単一化される

一人暮らしや、高齢者だけで暮らす世帯では毎食料理をすることが困難な場合があり、簡単で決まったメニューになりがちです。

このように高齢者は様々な原因が重なり合うことで結果として、タンパク質不足になりやすいと考えられています。
そして、高齢者のタンパク質不足から引き起こされる体の機能低下は、転倒や骨折を起こしやすくなることも考えられます。

介護が必要になることにも繋がっていくため、
「1回の食事で手のひらサイズのタンパク質のおかず」
を目安にし、タンパク質摂取を心がけ
健康的な毎日を送ってみませんか?

 

 

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。