サプリメント販売をするための法律とは

お問い合わせはこちら

ブログ

サプリメント販売をするための法律とは

2022/05/27

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

サプリメント販売をするための法律とは

現在販売されているサプリメントは、全て食品として売られているものです。身体に対する効果が証明されている薬と違って、サプリメントは食品と同じグループに入っているもの扱いになっています。生鮮食品や、飲食店での販売は許可がなければ販売できませんが、加工品であるサプリメントは誰でも売ることが可能です。もしもサプリメント販売を行いたい場合は、薬事法と、健康食品に関する法律を知る必要があります。サプリメントの販売時に、コマーシャルを行う際には、景品表示法や、公正取引法を守らねばなりません。特にサプリメントを販売する時に注意すべき法律が、宣伝に関するものです。薬と違って、食品として売り出されているサプリメントは、薬のように、服用時の効能を明記することが法律で禁じられています。サプリメントに効能を記載したければ、特定機能食品としての認可を受けなければいけません。従って、さも効能があるかのような書き方をして宣伝をすると、景品表示法や公正取引法に抵触することがあります。サプリメントを売ることは、それほど難しいことではありません。知っておくべきことは、サプリメントの宣伝や紹介文はどこまで合法かという点です。できあがったサプリメントを売るのではなく、原材料をサプリメントにするところから始める場合は、食品衛生法を守った設備や手順で加工食品を製造することになります。サプリメントを製造する時も販売する時も関係する法律に抵触しないように留意する必要があります。

せんげん台整体の幅広い施術メニューを提供しているぽんてカイロプラクティックオフィスは、地域密着の丁寧で素早い対応に定評があります。肩こりや腰痛、頭痛といった辛い症状に悩まされながらも、「なかなか良くならないためあきらめている」という方が多いかもしれませんが、これまでに多くの方と向き合い、あらゆる症状を改善へと導くために徹底的にサポートしてきた実績を持つ施術者が期待にお応えいたします。
鍼灸師や柔道整復師といった国家資格を持っているため、捻挫や挫傷等のケガに対する一般的な施術と組み合わせたプランニングも可能で、かかりつけの医師による指示や同意に基づいて外出困難な方への訪問鍼灸マッサージも行うことができます。むち打ち症や頭痛といった交通事故の後遺症に対するサポート実績も豊富ですので、せんげん台エリアで整体に関心をお持ちの方はぜひお越しください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。