靴の選び方

お問い合わせはこちら

ブログ

靴の選び方

2023/03/23

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

靴の選び方

誰もが『おしゃれな靴』または『かっこいい靴』をはいて颯爽と歩く、または歩きたいもの。
ですが、かっこいい靴、オシャレな靴と言っても体にあうとは限りません。
普段、靴をどのように選んだらいいのか実際わからないところです。

国内のほとんどの靴には、『日本JIS規格に基づいたサイズ表示(足長、足囲等)』が必ず表示してあります。

しかし、足入れ感は同じサイズ表示でもデザイン、製法、素材、そして業者によって少しずつ違います。


毎日体重を支えている靴です。
しっかりと体に合う靴を選びたいもの。

 


ショップで試し履きをする場合は、下記のことに注意することをオススメします。


①かかとのカーブが靴のカーブと一致しているかどうか
②土踏まずが靴のアーチラインに合っているか
③幅が合っているか
④足の爪先が靴の甲部や前部にあたっていないか(10mm程度の余裕が必要だそうです)
⑤靴のトップラインに隙間やくい込みがないか


上記の点を確かめながら試し履きをしてみてください
そのほかに必ず両足を入れるようにする。なぜなら左右の足で違いがあるからです。

・片足で立つ
・しゃがむ
・少し歩くなどの条件を変えて問題がないか確認することも必要

オススメの靴を買う時間帯はいつ?

 一般的に午後3時くらいが良いとされています それは、ある程度の疲労感がある方が、

フィッティングの善し悪しに敏感に反応するからと言われてます 立ち仕事の方、座り仕事の方でも違いは出ますね 。

靴の素材の確認

革素材は履き込むことによって時間が経つにつれ足なりに馴染んできます。

(多少のびるため) 甲周りは少し押される感じがするくらいを選びましょう。

また、お手入れの仕方も聞いておくのもオススメです。

サイズの調整について

靴はサイズの調節(パッキングワーク)が可能です。

ただし、素材や製法、程度によって対応できない場合もありますので注意は必要 必ず確認しましょう。

サイズの調節や履いているうちに合わないところがでてきたという場合は、革を伸ばす、パッドを使用するという対処法があります。

補正のレベルによっては、有料になる場合もあります。詳しくは小売店頭でご相談下さい。

シュー・フィッターとは

「足と靴と健康協議会(靴メーカー、卸、小売、企画、靴型製造および関連資材の各企業によって構成)」が養成、認定している足を靴に正しく合わせる技術者の名称です。

つまり、一人一人の足に合った最適の靴を選んでくれる足と靴の専門家で、現在日本全国で約3,248名が認定を受けています。

シュー・フィッター認定の表示がされている靴屋さんもありますので、靴で悩んでいる方は相談されてみてはいかがでしょうか。

 

足と靴と健康協議会 : http://www.fha.gr.jp/

■ お問い合わせ先 ■ TEL:03-3874-7646 / FAX:03-3875-0880

 

 

 

そのほかに足の痛みや、歩き方など気になる方は是非ぽんて鍼灸整骨院にご相談ください

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。