無理なく野菜を食べるために
2023/05/15
せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院
無理なく野菜を食べるために
野菜を食べる習慣がない場合、十分な量を摂るのは難しい方も少なくありません。
無理なく野菜を食べるためには、次のような工夫を試してみてください。
・加熱や切り方を工夫してカサを減らす
・そのまま食べられる野菜を使う
・少量ずつ食べる
・作り置きで調理の手間を減らす
・ジュースで野菜を補給する
野菜のカサが多くて食べにくい方は、加熱するのがおすすめです。
火を通すとカサが減るため、生よりも多く食べられます。このほかには、千切りやすりおろしなどで、食べやすく調理するのもよいでしょう。
そのまま食べられるカット野菜や、洗ってすぐに食べられる野菜などを使うと、品数を増やしても手間がかかりません。
特に、冷凍したカット野菜であれば、必要になったらいつでも使えるため便利です。
1回の食事で350gを摂るのが難しい場合には、毎食少量ずつ分けて食べる方法もあります。
おひたしやサラダなど、小鉢1皿分をプラスすれば、無理なく野菜の摂取量を増やすことが可能です。
また、きんぴらごぼうや切り干し大根など、作り置きを冷凍して毎回の調理時間を短縮するのもよいでしょう。
調理をする時間がない場合は、無添加の野菜ジュースをプラスすることで手軽に野菜を摂取できます。
塩分や糖分が加えられていることもあるため、野菜ジュースを選ぶ際には注意してください。
20~40代の若い年代では、野菜が不足している傾向にあります。
野菜が足りなくなると、肌荒れや便秘などのトラブルにつながるため、バランスの良い食事を心がけながら野菜を摂取することが大事です。
一度に多く食べられなくても、1食ごとに野菜がメインの小鉢を1皿以上食べると、不足している野菜を補えます。調理方法や食べ方などを工夫して、毎日の食事に野菜を取り入れましょう。
お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!
「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」
せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。