肌に必要なビタミンは?

お問い合わせはこちら

ブログ

肌に必要なビタミンは?

2023/08/01

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

肌に必要なビタミンは?

ビタミンCに美肌効果があると言うのはすでに常識ですね。
肌細胞を作るコラーゲンの合成に働き、肌にハリを持たせます。
また、抗酸化作用があるので、シミを防いだり免疫力を高めて、肌トラブルを防ぐなど実に様々な効果があります。

 

 

しかし、体の中でビタミンシーを作ることができないので、若々しい肌を保つためには、食事から十分に取る必要があるのです。
このような事はご存知の方は多くいらっしゃると思いますが、いちどにたくさんのビタミンCを取ろうとしても思ったような美肌効果は期待できません。

 


ビタミンCを上手に補給するにはどうしたらよいでしょうか?
それはいちどにまとめてではなく、毎食ビタミンCをとっていくことです。
vitamincは水溶性で水に溶けやすいビタミンなのです。

水に溶けてしまうと言う事は、いちどにたくさんとっても体で十分に吸収されず流れてしまうのです。

なのでビタミンCを十分に補給するためには、ビタミンCを含んだ食品を毎日食べる必要があります。

 

 

ビタミンCは1日約100ミリグラム必要で一色あたり33ミリグラムが摂取目安になります。
グレープフルーツなら半分で43ミリグラム、キャベツなら大きめの葉1枚大体100グラムで41ミリグラム、赤ピーマンなら4分の1個140グラムで68ミリグラムです。

焼いたり茹でたりすると、ビタミンCの損失が大きくなるので生で食べるのがお勧めです。

 

 

ビタミンCを食事で適量取る事はとても大切ですが、サプリメントやドリンクなので、どんどん摂取していると、下痢を起こすこともあるので注意してください。

下痢をしてしまうと必要な栄養素が腸で吸収されにくくなるので、肌荒れにもつながっていきます。

 


さらに、肌のためにはいろいろな栄養素が必要です。例えば、春夏の紫外線のダメージ。
肌に最も重要な栄養分である動物性タンパク質とビタミンB2、ビタミンB6をとって、肌の抵抗力をアップさせたいですね!
動物性タンパク質は、肉、魚、卵、牛乳、乳製品に豊富です。これらの食品はビタミンB2、ビタミンB6、も含んでいるのでちょうどいいですね。

 

 

夏の終わりには、肌の疲れが溜まり、1年を通して一番トラブルが発生しやすくなります。
さらに、日焼けで肌の角質が厚くなり、汗や湿度から肌の表面がざらついてきたりします。

このような肌の修復のために、動物性、タンパク質とビタミンB2、ビタミンB6、のほかに、さらにビタミンAを十分にとることが必要です。ビタミンAは皮膚や粘膜を丈夫に保ち、感染症の予防にも役立つ上に、体を老けさせる活性酸素の働きを阻止する抗酸化力にも優れています。
ビタミンAを補給するためには、ビタミンAが豊富なレバーやうなぎ体の中でビタミンAになる。Βカロテンを多く含んでいる緑黄色野菜やスイカなどを食べるといいでしょう。

 


冬は結構が悪くなり、乾燥しやすくなります。冬の肌には乾燥を防ぐため、十分な保湿をし、肌の血行を良くするビタミンEを多くとることが良いと思います。
ビタミンEは、蟹、牡蠣銀だらなどの魚介類やかぼちゃやブロッコリーなどの緑黄色野菜に豊富に含まれています。オリーヴ油などの植物油にも含まれているので、一緒に組み合わせた料理をしてみるのもいいですね。
お肌のために、季節によって食べる物を変えたり、お手入れ方法を見直してみるのも大切です。

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。