白湯を飲んで 消化力を活発にする

お問い合わせはこちら

ブログ

白湯を飲んで 消化力を活発にする

2023/10/13

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

白湯を飲んで 消化力を活発にする

体調がよくないときは、多くの場合、消化機能が落ちています。

そのままにしておくと、全身の血液や気の循環が滞り、あらゆる不調を引き起こす原因のひとつになります。

 

アーユルヴェーダでは、白湯を飲むと血管や消化器官のつまりがとれたり、だ液が誘発されて消化機能が高まるといわれます。

また、腸内のガスの発生を抑えたり、体を温める効果もあります。
冷たい水は胃腸に負担をかけ、体を冷やしたり、胃液を薄めて消化力を下げてしまいます。

 

また、お茶は一種の煎じ薬で成分が溶け込んでいるので、飲み過ぎるとその成分が過剰になったり、利尿作用が働いたりします。

体に負担をかけず、余分なものを排泄するにはやはり「白湯」がおすすめです。

白湯をつくるポイント

・水道水でもよいですが、できれば日本の軟水のミネラルウォーターのほうがよい。
ミネラル分を多く含む硬水は向かない。
・土のエネルギーをとり込むため、鉄瓶、土鍋、 ガラス製のポットが理想的。
・火のエネルギーをとり込むため、電気ではなく火を使うほうがよい。

・やかんに水をたっぷりと入れて火にかけ、 15分ほど沸騰させて煮つめる。
・カルキを飛ばし空気 (風) をとり込むために、 ふたはしない。

 

アーユルヴェーダや中医学では1/2 に煮つめた白湯は「便秘の薬」、 1/4に煮つめた白湯は「万能薬」といわれている。
水、火、風の3つのエネルギーがバランスよく入っているので、土の属性がある湯飲みや耐熱性のガラスのコップで飲むといいです。
自分の身体を労りましょう。

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。