肥満の原因と与える影響

お問い合わせはこちら

ブログ

肥満の原因と与える影響

2023/12/11

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

肥満の原因と与える影響

肥満とは、単に体重が重いことを言うのではなく、体脂肪が非常に増加した状態を言います。

逆に言うと体重が軽く一見痩せているように見えても体脂肪量が多すぎる場合は、肥満であり、一般に隠れ肥満などと言う表現が使われることもあります。
暇の判定に使われる指標にはいろいろありますが、よく使われるのはボディーマス。インデックス(BM I)です。

これは体重(キログラム)を身長(メートル)の事情で除したものです。

BMIは22が病気の発症率が少ないので、標準とされ25以上は肥満とされます。

ただし25以上が医学的に減量を医学的に減量を要する状態とは限りません。

筋肉量が多く、体重が重い場合などは肥満ではなくても25以上になることがあります。

体脂肪率の測定も加えて検討することが必要です。

 


肥満には、原因となる疾患がなく、エネルギーの摂取と消費のバランスの崩れで余ったエネルギーが脂肪となって蓄積される単純性脂肪と原因となる疾患(内分泌疾患など)がある症候性肥満があります。

肥満は各種疾病のリスクファクターになるので、肥満予防が疾病発症の予防につながります。

被害や体内に脂肪をためる事は、人が来ていく上で、エネルギーを貯蔵しておくためや、外部からの衝撃から内臓を守ったり、保湿のためには必要なことですので、体脂肪量が少なすぎるのも問題です。

そこで、体に合った原料と、日療法について覚えておきましょう。
単純性肥満の改善には適切な運動と食事療法によってエネルギー収支を整えることが必要です。

空腹時には貯蔵脂肪を分解し、血中の有利脂肪酸が増加しますが、これは摂食中枢を刺激するので空腹感が起こり、摂食行動を起こさせます。食事療法には食欲との戦いがつきものなのはこのような生きていくための仕組みが働くからです。

 

摂取エネルギーを減らすことのみで、体重を減らすには心理的にも身体的にも無理があります。

また運動量を増やすと、運動による消費エネルギーが増えるだけでなく、除を増加させ、体の代謝を活発にさせることで、安静時の消費エネルギー増加も期待できます。
肥満による問題と減量目標をしっかり認識し、運動と食事療法を併用した無理のない減量計画を立てて、上手にストレスを解消しながら計画を実行していくことが大切です。

減量に関しては無理ない程度行うことが第一優先です。

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。