睡眠負債抱えていませんか?

お問い合わせはこちら

ブログ

睡眠負債抱えていませんか?

2024/02/11

せんげん台の整体ぽんて鍼灸整骨院

睡眠負債抱えていませんか?

『睡眠負債』とは、慢性的な睡眠不足の状態が続き、その負債が蓄積されて心身へ支障をきたしている状態のことです。

適切な睡眠時間には個人差があり、職種や日中の活動量によっても変わりますが、一般的には6.5時間から7時間程度とされています。


たとえば、適切な睡眠時間が7時間の人が5時間しか眠れていない場合、10日間で20時間、30日間では60時間の『睡眠負債』を抱えることになります。
より

OECD(経済協力開発機構)がまとめたデータによると、日本人の睡眠時間は加盟国の中でもっとも短く、平均を大きく下回っています。また、厚生労働省の調査によると、40〜50代の半数程度は6時間未満の睡眠時間となっているそうです。

 


日本人のなかでも、40代女性の睡眠時間は世界一短いという結果が出ています。

原因として考えられるのは、現代社会ではやるべきことが多く、仕事以外にも家事や育児などが山積みで、睡眠時間を犠牲にせざるを得ないことが挙げられます。

また、長時間の通勤による影響やスマートフォンやPCなどの普及による夜型の生活、仕事のストレスからくる不眠も関係しています。

 


睡眠中は、ただ体を休めるだけではなく、心身の修復や記憶の整理をしています。
まず体は、眠っている間に成長ホルモンを分泌し、疲れをとり、傷んだ部分を修復します。
また、日中に見たことや学習したことを脳に定着させたり、整理したりするのも睡眠の効果です。

つまり、睡眠は心身の休息とメンテナンスのためにあるのです。
ですから睡眠時間が不足すると、メンテナンスも不十分になり、疲れがとれなかったり、学習の効果が低くなったりします。

 


また、寝る前に食べ過ぎたり飲み過ぎたりすると、消化・吸収・分解などのために余分な労力を使い、十分に休養がとれません。
さらに眠りが浅く、夢を見るのが状態の時であるレム睡眠と浅い睡眠から深い睡眠までの睡眠状態があり、交感神経など主に脳を休めるノンレム睡眠があります。
睡眠中はこのレム睡眠とノンレム睡眠が規則的に繰り返して発現しています。
脳はこの「レム睡眠」の時に日中インプットした情報を整理するなどのメンテナンスを行い、脳に記憶として定着させる働きをすると言われています。
レム睡眠の時は脳の一部は起きている時と同じように活動しています。 一方、ノンレム睡眠も記憶に関係があるそうで一説には、浅いノンレム睡眠では現在の記憶と過去の記憶を結合する働きがあり、深いノンレム睡眠では「いやな記憶」を消去する働きがあるという話も。
レム睡眠とノンレム睡眠の両方が周期的にしっかりと繰り返し発現することで脳に記憶が定着されます。

そのためには良い睡眠環境で十分な睡眠時間の確保することはとても大切になってきます。

 


なかなか睡眠時間がとりづらいという方もできるだけ睡眠時間を確保する努力をしてみてください。
1日にすると1時間の睡眠負債ですが、1年も経つと365時間に。。。
睡眠時間はいっぱい寝たからと言って寝溜めできたりするものではないので日々の睡眠確保がとても大事です。

お⾝体のことでお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください!

 

「安らぎの整体で⼈気のぽんて鍼灸整⾻院のブログで疲れたお⼼も癒されてください」

せんげん台駅から徒歩3分の便利な場所にございますぽんて鍼灸整⾻院では、皆様のお⼼に癒しを与えるブログを更新しております。当院の情報も併せてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
当院では柔道整復師や鍼灸師をはじめとする専⾨資格者によって、⼼地よいと評判のお客様のお体の状態に合わせた整体をご提供しております。カイロプラクティックの専⾨技術を活かし、⾻格やお体のバランスを整え、お体のお悩みや痛み、疲労を緩和させていただきます。
ブログでお⼼の癒しを得ながら、お体の癒しをご提供するせんげん台駅直ぐの当院へぜひお越しください。初めてお越し頂く⽅も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。